人によりパートタイマーの働き方が異なること

人によりパートタイマーの働き方が異なること

事務員はパートの方が定着率がいいようです。

私の会社では以前は若い事務員ばかりでした。事務員は会社の花的な部分があります。したがって面接でもまじめでかわいい子を採用していたようです。しかし若い女性と言うのはちょっと問題があることがわかってきました。と言うのは若い女性は結婚しないといけない年齢であると言うことです。したがって結婚適齢期になり相手が見つかると辞める可能性が高いわけです。実際私の会社でも若い事務員はある程度の年齢になるとどんどん辞めていきました。結婚してから仕事を続ける人はまずいません。なぜなら結婚したら子供ができるからです。育児で忙しくなり仕事を続けられなくなるわけです。

その経験から事務員を結婚して子供の手が離れた年代のパートにしてはどうかと言うことになりました。それからその年齢の人でパソコンが堪能は人を採用するようになりました。この方法を使うようになってから事務員がどんどん入れ替わると言うことがなくなり安定してきました。ただ花的な部分はこの人たちには期待できません。それで一人だけは若くてかわいい人を採用するようにしています。ある程度の年齢になったパートをやっとっていると結構図々し人が多いと言う問題がありますが、人がどんどん入れ替わって絶えず仕事を教えないといけないと言う無駄な部分はほとんどなくなりましたからこの方がいいなと感じています。